【剣岳】 2999m (富山県)

【YAMALK】 山に行こう‼2004年

飛騨山脈北部の立山連峰にある標高2999mの山。今回は登山を始めて早くも【剣岳】へチャレンジしました。職場の先輩から誘われ、超難関とも言われる山!すごくすごく悩んだが今回は、他にもベテランの方も同行してくださるので登る決意をし剣岳へ行きました。登山に際して、ミレーのリュック55/65を新しく購入。さすがに今まで使っていたリュック25Lでは剣岳は無理だと思い購入を決意。初めての大きなリュックで登ったが案の定早い段階でバテました。パッキングもへたくそで、リュックの重さにも耐えきれず情けない姿だった。みなさんに助けてもらいながら何とか一日目の目的地である山小屋『剣山荘』に到着。ここにはお風呂もありびっくり!ゆっくりとみんなして山小屋の狭いお風呂に入ったのも一つの思い出です。翌日、いよいよ剣岳の頂上を目指して出発。厳しい岩稜地帯を登り、天候もあまり良くなく厳しい環境の中で頂上に立つことができました。帰りは帰りで、岩稜地帯はやはり、登りよりも下りの方がハードで大変でしたが、メンバー全員ケガなく下山する事ができた。今回の剣岳登山で学んだことは、岩稜地帯の技術はもちろんだが、先ずは基本であるリュックのパッキングと体力強化だと思った。この時、自分はタバコをやめた。また、私が剣岳に登った時は標高2998Mでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!